二度目の中学受験2024グノーブルで挑戦中

伸びしろガールの姉に続き弟はグノーブルで2024受験予定(二年7か月後)。中学受験生をもつ親の心得・子育て術・対策法・経験などをもとに、我が子を観察・分析し、最適な「声かけ」や関わり方を日々模索していきます。

2021-03-13から1日間の記事一覧

やる気スイッチというものはないらしいが

なぜか自分で週間勉強計画を埋めた息子計画と言っても(日)は算・国・理(月)は算・理(火)は・・・(水)は・・・といった感じの極めてラフな、、でも自ら書き記した点、偉すぎる。なぜ息子は自ら計画を記したのか…ついさっきまでお腹痛いくらい空いてて、今は勉…

満点をとってきたときは

息子が毎週の確認テストで100点とってきました。塾帰りの帰路、 『あ、なんか今日のテスト、 良かったかな、忘れた 』ちょっとクールに装いつつも、よく出来たテストをほのめかしてくる。(可愛い)こんな時はめちゃくちゃ褒めます。また100点とろうって、思っ…

ケアレスミスをなくす方法

今朝の計算問題2週目。 ほぼ全問クリア! ですが、たった1問、一番最初の(1)が… 「ここ以外全問正解だったね!すごい、2週目は全然ちがうねー」 『うん、ちょっとミスった』 「一番最初は頭も働いてないし、次は気をつけよう」 は、NGです。 ではどうすれ…